W登録

そういや、ローマンの話題書いてなかった…

1年ぶりの復帰戦ダービー卿CTを14着で駆け抜けた(1着と1.4秒差)ローマンエンパイア。その後は、厩舎の馬房調整の関係で近郊のリバティーホースナヴィゲイトに短期放牧に出されてました。

短期放牧というだけあって、1〜2週間程度かと思っていたら、球節に骨膜が出ているみたいで(骨膜炎とでもいうのか?)、ショックウェーブ治療を行い落ち着くまでそこで放牧(といっても軽めに乗り込まれてたみたいだけど)。

治療の効果か骨膜も落ち着き、放牧から約1ヶ月後の5月2日に美浦トレセンに帰厩。

帰厩後の翌週の9日から時計を出し始め、次走の照準を6/10のエプソムカップ(G?・東京芝1800)に合わせて、ここまで順調に追い切りを消化しているかんじですかね。ダービー卿CT出走時よりも、短期放牧後は明らかに調教のピッチが上がっていて、6/10まで9本追い切りを消化すれば、確実に良い感じでレースに臨めると個人的には思ってます。

さて、前走のダービー卿CTは、登録段階では除外対象になってて、上位に回避馬が出たことでなんとか出走できたんですよね。つまり、重賞&OP特別ウイナーのローマンでも、賞金的に微妙なライン。どこかで、除外をもらっておかないと確実に出れない感じなんです(>_<)

というわけで、そろそろレースに登録だけしてるかなぁって思って、JRAの特別登録を見てみると、ありましたありました、ローマンの名前。登録するのは欅ステークスかなって思ってたら、あったのは目黒記念金鯱賞

ま、除外をもらうのが目的だし、どこでも良いかと思って、ラジオNIKKEIのHPで出走可能順を確認。ところが


目黒記念13番目

金鯱賞14番目


ありゃ、出れる(笑)。出るのか…まさか…

思いもしなかった、出走可能の文字。
自分の中で、様々なシュミレーション(妄想)を過ぎらす始末です。

目黒記念かぁ、東京は得意だしハンデも55?以下になるだろうけど2500mは走ったこと無い…つーかダービーデーだから人多すぎて写真取れねーじゃん

金鯱賞かぁ、2000mは問題ないけど、中京は明らかに合わないような…小回りの小倉も相性悪いし、忙しいレースになりそうだし。つーか、中京って…遠征…金が…

メンツ的にはどっちも本調子なら相手になるメンバー…でも追い切り5本で望むのは酷だよなぁ…さすがに放牧明けでまだ完全に仕上がって無さそうだし。追い切り万全で馬体重510kg前後が理想!


というわけで、今回は登録だけで見送って欲しいっていうのが本心かも。

どうなることやら