ついに帰厩

11月からチェスナットファームおよびBTCで調整しているローマンエンパイア、ようやく帰厩の目処が立ち正式に27日美浦・坂本厩舎への帰厩が決まったらしいっす

http://www5a.biglobe.ne.jp/~clark/index.htm
参考にさせていただいているサイトです。

トレセンを離れて8ヶ月、いや大阪杯以来11ヶ月、今回の休養も長かったなぁ〜。それでも待った甲斐があったというか、中島牧場ならびにチェスナットファームのスタッフの方々が、脚部を含め万全に仕上げてくれているみたいで、スタッフからもかなり手応えが感じられるコメントが出てきてて、非常に今回の休養はローマンにとってプラスになった様な気する。

まだ早い時計を出していないんで、今後のローテを想像するのは早計かもしれないが、27日に帰るということは普通に考えてダービー卿CT(4/1・中山)が復帰戦の目標になると思う。おそらくマイルくらいで末脚を生かす競馬が一番ピッタリだろうと思うし。まぁ日経賞の線も捨てがたいが、妥当なところだろう。鞍上も気になるところ。

しかし約3年半の休養か…今度こそはと思うばかり

最後に今日の古川先生のコメント(netkeiba.comより)
「 (中略)。馬を大事に、故障しないように走らせ、次の方に引き渡せることは良かったです。調教師という仕事はこれといった答えもなく、本当に難しい仕事でした。」

やっぱりローマンも試行錯誤の繰り返しだったんだろうなぁ。さて、次の方こと坂本先生よろしくお願いします!!