今週の競馬あれこれ

予想ばかり載せてもつまらないんで、できるだけその週の競馬を振り返ろうかと思います。

まぁただの雑感ですわ。

アーリントンカップ

ローレルゲレイロトーセンキャプテンを交わしたかと思ったが、そこからトーセンの2枚腰。あの馬はなかなか強いと思うな〜。結構しびれた。久々にいいマッチレースを見せて貰った感じ。本田ジョッキーは残念。

中山記念

ローエングリンの逃げ切りは見事。ここは勝負となると見てただけに来たのは嬉しい。オマケに予想で挙げた全てが掲示板に載った。が…無印のエアシェイディが2着に来て馬券予想は水の泡…典さんに逆らってはいけないっすね。後藤JKのレース後の涙はちょっとジーンと来た。天皇賞とかの一件もあったもんなぁ。也期待のインティライミは殿負け。その程度か

阪急杯

3つ巴のゴールイン。プリサイスマシーン優勢かと思ってたが、結果はエイシンドーバーとの同着優勝。重賞で同着優勝はもしかしたら2002年の京成杯ローマンエンパイアヤマニンセラフィム以来かな。エイシンドーバーを管理する湯浅調教師は引退を見事に飾ったということで、競馬の神はここに降りたか。でも本田JKも果敢に逃げて6着に粘ったし見所はあって良かった。しかし、アンカツは最近絶好調だ。

・日曜中山4R新馬

今日になって気づいたが、ローマンエンパイアの半弟アイアムシーザー(父マリエンバード)がデビュー戦を迎えた。といってもダート1200ってどう考えても適鞍じゃない気が…。それでも大野拓哉鞍上で3番人気は期待の表れかな。結果は3着に8馬身離された4着だったが巻き返しは大いに期待できる。久々にローマステーションの子が走りそうだ

すみれステークス

やはりニュービギニングは大したこと無かった。新馬戦を見て何となくそう思ってたが、予感的中。ホープフルステークスは展開がはまっただけ。ここからダービーに出てこれたら大したもんだ。マスコミよディープにすがるな

・8歳馬が1着

今日のメインは共に8歳馬が優勝。タニノギムレットシンボリクリスエスヒシミラクル等この世代のレベルは高かったが、まだその勢いが衰えていないことを示した結果かと思う。そして、ローマンエンパイアも8歳、この馬もまだ終わっていませんよ!!


さて、今週は何かとローマンエンパイアを意識させる週末だったなぁ…。古川先生お疲れ様です