F1日本GP フォトレポ (土曜編)

今季最終戦ブラジルGPのスタートを待ちつつ、日本GPのフォトレポートの続きを書いてます

___________________________

Img_1526_1

金曜と打って変わって朝から快晴の鈴鹿サーキット。しかし、9時頃にもかかわらずごらんの通りこの有様。人多すぎっすよ!。出足が速いですね今年は。それが数字でも如実に表れることに。

余談ですが、シャトルバス降り場からサーキットに歩いていると、味の街付近で入場の長い列が…最後尾は折り返してゲートまで伸びているとのことで歩いていったら、なんとバリケードも無しで素通り可能でした…係の人も注意とかしてないし…さすがに並ぶのは嫌だったんでそのまま行きましたけど、あの時間帯(8時半くらい)だったら列を解消しても良かったんじゃ…

Img_1535_2

おなじみホンダ応援グッズを貰うために並んだ列から一枚。今年もブース気合い入ってますねホンダは。ビッグフラッグは、はずれました。いらないけど(^_^;)

Img_1539_1

自分の席から。チケットのオマケに付いてた応援グッズ引換券で引き替えた応援グッズを身に纏っている人たち。さすがトヨタ応援席。結構身に纏っている人多いです。自分はもちろんスーパーアグリのピットシャツを着てましたけど(^o^)。

Img_1549_1

午前中のフリー走行3回目。やはり、路面が完全に乾いたということもあり、各車エンジンは昨日よりも回しています。もう終わった頃には耳鳴りがするほどのうるささ。ラジオがほとんど聞こえません。しかし、それ以上に、土曜日は午前中から風が強かった!130Rからこっちに吹いてる感じ。髪が引っ張られていたかったです(>_<)

ソースが辛いお好み焼きを食べて、

そしてスーパーアグリの運命を決める予選が始まる!

Img_1556

1回目のアタックをしようとピットレーンからアウトラップに向かう山本左近。その後の結末はご存じの通りアタック中のヘアピンでスピン…本人はもちろん悔しかったろうけど、観てる方もガッカリ。なにせセクター1が琢磨より結果的に速かったからなぁ…速さの片鱗は見せるけどまだまだ修行が必要なんでしょうか

Img_1557

Img_1565

琢磨も前回のアタックを見せてくれたけど、モンテイロを喰ったまでで、念願のQ2進出ならず。ダウンフォースは増えたけどドラッグも増えたとか(琢磨談)。そう、うまくはいかないってことでしょう。トゥルーリはオマケで

Img_1568

Q2ではシューマッハ鈴鹿コースレコードにサーキット全体がビックリ。28秒台って…。それにしても、BSとフェラーリのパッケージは他を圧倒していました。もうシューマッハの勝ちは決まった雰囲気が漂ってましたね。マクラーレンの2台共倒れは意外、今年の車はピーキーなんでしょうか

Img_1573

Q3直前の一コマ。フェラーリの2台が先頭を取った側からルノーの2台が横やり。既にレースは始まってます。場内ももう予選を楽しむ雰囲気。

Img_1576

マッサ、後続を抑えてます。さすがフェラーリのナンバー2!アロンソは無線で怒りぶつけてました。

Img_1581

Img_1582

ポールポジションフェラーリのマッサ。シューマッハを援護するために軽めで臨んだんだろうけど、ちょっと空気読めよといったかんじか(マッサファンの方ごめんなさい)。シューマッハフロントローフェラーリは余裕の1-2。速すぎです。

トヨタは3、4位。BSタイヤ優勢とはいえさすがに軽いだろうと思いました。レースペースがイマイチなのに軽タンで予選をやってどうするつもりなんだろう…?

Img_1603

予選後のスーパーアグリガレージ。亜久里さんは森脇さんらしき人と長々と会話してました。

Img_1614

マクラーレンはピット練習してました。明日このチームが何かやってくれそうな気が

Img_1619

グリッドガールも明日のリハーサル中

日が暮れて、ホンダブースでARTAドライバーのトークショーを聞いて後、楽しみにしてたこのイベント!T-SQUAREの生ライブです!!

Img_1638

Img_1640

Img_1641

まずは、”FACES”からライブはスタートし、”CHASER”、”明日への扉”を演奏。音響全開でものすごい音!

そして、締めはおなじみの”TRUTH”!!やっぱいいです。最高!!これほどF1に合った音楽は他にはないっすね。会場も大盛り上がりで大興奮のライブでした。

生ライブの模様はこちら〜
http://www.youtube.com/watch?v=kDN9pO_mQI4

とまぁこれで今日も終わりかなぁと思ってたら、サプライズなイベントが!!

Img_1643

Img_1646

Img_1651

スーパーアグリ佐藤琢磨山本左近、そして鈴木亜久里代表がなんとステージ上に来てくれました!!

3人が明日に向けて力強いコメント、そして左近に関しては予選の言い訳もしてくれました〜確か、アタック中は最高に気持ちよかったけど最悪になったとか(左近談)

ともかく決勝は二人とも良い走りが期待できそうな予感

というわけで、朝早く出発して戻ってきたのは10時半…マジで疲れた…

6時間後にはまた出発です

でも、テンションは上がってきました

日曜へ続く