ローマン通信 14

大阪城ステークスをトップハンデで3/4馬身差2着に敗れたローマンエンパイアですが、今週末の大阪杯(4/2・G?)に出走します。

今日の16時に出走馬が確定するわけなんですが、一応有力馬を挙げると、昨年の菊花賞で大逃げ2着だったアドマイヤジャパン岩田康誠)、同じく明け4歳で中京記念2着から臨む阪神巧者のローゼンクロイツ武豊)、AJCCで復活の勝利を挙げたシルクフェイマス柴田善臣)、昨年の天皇賞スズカマンボ安藤勝己)、ダイヤモンドステークスで重賞初勝利を挙げたマッキーマックス藤田伸二)、末脚が鋭いカンパニー(福永祐一)、アサカディフィート池添謙一)。

まぁこうして挙げましたが、一番の敵はっていうと……







です。とにかくこの馬は雨が降って滑るような馬場になると走る気をなくすというか弱いです…戦績では良馬場と表示してあるところでも、たしか京王杯では水をまいて武豊が苦情を出したり、2003年の大阪城ステークスでものめってダメ…。唯一突っ込んできたエプソムカップでもレース後にジョッキーがのめっていたって言ってましたからね。

とにかく降らないに越したことはないです。ただ、現時点の予報では日曜だけピンポイントで曇り時々雨、降水確率50%という下り坂の予報…。何でこういう重要な一戦の時に、こうなるんだろうか…2004年の時とローテンションもだし天気まで一緒になりそうです(>_<)

さて、気になる中間の調整です。
前走の時から坂路メインに調教を変えたようです。それが功を奏してか中間の気配は良好のようですが、相変わらず歩様が硬い面が見られるようです。まぁいつものことなんでパドックではよくチェックといったところでしょうか

昨日の調教時計は 
坂路  52.8  37.8  12.9  一 杯

時計が掛かっているのはおそらく馬場が悪かったからでしょう。力強い動きを見せていたようです。

ともかく、鞍上は前走久々にローマンらしい競馬を見せてくれた豪腕川原正一だし、いつ来るか分からない馬ですが、ここでは一発に期待したいと思います。


ちなみに、先日ローマンの出た皐月賞の特集をしてた優駿をみたんですけど、迷走ローテの古川調教師も今年が最後なんですね。厩舎最後の大物ローマンエンパイアでもう一花咲かせてほしいです。


とにかく、雨よ降るな!!