満足です

有馬記念ファイナルステークスも完全にはずれてるんですけど、個人的には大満足の内容でした。

まず、有馬記念。本命の1頭タップダンスシチーは先頭に立って競馬をするものの後方に沈み12着…とても残念ですが、タップらしい競馬をしてくれましたし、本当にお疲れ様といってあげたいです。

そしてコスモバルク。正直言って本命にはしたんですけど、タップより確率は低いと思ってました。しかし、良い意味で裏切ってくれました!直線を向いて先頭に立ったときは、奇跡が起こるんじゃないかと思ってしまいました。叫びましたよ、「バルク行けー!!」って。結果は4着だったんですけど、今年の散々な戦績を考えるとよく頑張ったのではないでしょうか。この結果は五十嵐JKの手腕によるものも大きいと思います。やっぱり、バルクと五十嵐JKは最高のコンビですよ、岡田オーナー、これからもバルクと五十嵐JKのコンビで中央に挑戦してください。応援してます!!

勝ったハーツクライは、ルメールが上手く乗りましたね。やはり、ディープに勝つにはディープより前にいること。全くそのとおりの競馬だったと思います。

世間が大騒ぎしたディープが負けました。でも、これが競馬だとおもいます。


最後にローマンエンパイア
11ヶ月の休養明けで馬体重は-18kg、でもパドックでは数字ほど落ちている感じはしなく、逆にすっきりした感じになっていると思いました。歩様もごつごつしたところが無く、スムーズに周回しており、相変わらず厩務員の方に顔を近づけながら歩く姿はいつものローマンでした。カメラ目線もくれましたよw。パドックでは私見ですがよく見え、7番人気はちょっとなめられたかなぁと思いました。

そして、レース。若干出遅れ気味にゲートを出たローマンはそのまま後方待機かと思いきや鞍上の石橋JKは中段に押し上げていきました。道中は5番手からの競馬。そして、4コーナーから直線に向くときはニューベリーアルビレオとともに先頭へ進出、このときは、手応えもよく行ける!と思ったんですけど、そこは休養明けと使ってきた馬との差か、そのまま、ニューベリーに押し切られ2着はアルビレオ、ローマンは3着でした。

まぁ、正直勝ってほしかったんですけど、こうして元気に走ってくれたローマンが見れたというだけで満足しています。次走は東京新聞杯だと思うんですけど、こういう競馬を見せてくれたので次こそは行けると思います。あとは、中間の調整がうまくいけば…

しかし、疲れました