あ〜した天気にな〜れ

というわけで、エプソムカップローマンエンパイアが出走確定。枠順は4年前(2着)と同じ5枠10番になりました。意外とW登録馬がこっちに回って、出走が危ぶまれたけどエムエスワールドの回避でなんとか滑り込み。助かりました(-_-)

競馬新聞のコメントを読んでみると、坂本先生が使った上積みは大きい、馬体が絞れていれば能力的には通用するとのコメントを残していたけど、まさにその通り!。前走は明らかに追い切りの本数が足りなくて、馬体も太めの残り。短期放牧を挟んだけど、前走後から追い切り8本こなせたのは好材料。もう少し強めにやって欲しい気もするけど、これで明日馬体が絞れていたら(理想は-14?前後)、勝負になると思うなぁ。

長期放牧明けで、追い切りをしっかり行って、馬体重が適正な値になった時は好走してるんですよね。2005年のファイナルステークスはまさにその例。11ヶ月ぶりで-18?が嫌われて、人気を落としてたけど、パドックを見たときはこれは行けるって思いました。そして、3着。

今回も、そんな感じで、ローマンが大外を突っ込んできてくれるんじゃないかと思ってます。潜在能力は以前から言ってきているように、この辺のメンバーなんかとは比にならないし、条件が整ったときは常に好走してるんです。

府中は得意のコース、あとは馬体重と、天気のみ。

雨降るな〜〜!!