やっぱり太かったか…

行ってきました、ローマンエンパイア復帰戦@ダービー卿CT

9時に中山競馬場に到着し、残り100m弱のベストポジションを確保。大外をローマンが駆け上がってくれると思ってました。

1Rからパドックを見て100円ずつ買い、7Rはパドックを見たワイド3頭ボックスで1460円的中。人気薄でも典さんは持ってきてくれるな〜。ありがとうございます!

障害を除く全レースに乗ってた御神本JKは、1つ2つ勝つかと思ったが、2着が最高。う〜ん、残念だ。特にミモザ賞のスマートカスタムは惜しかった…完全に勝ったと思ったけどな〜

さて、10Rを見るのをパスして、パドックでローマンがやってくるのを待つ俺と某友人。3時前ついに現れました!!13番人気で528(+28)kg…

画像

まずは遠目から。いつものメンコを外して、素顔のローマンで登場。やっぱり+24kgとあって全体的に(特に腹回りが)太く見える…

画像

近目に見ても、やっぱり腹回りは太い(苦笑)。ただ、毛艶は一年たっても相変わらず最高!まだまだ衰えていないっすね。歩くのは相変わらず遅いなぁ。慢性的なコズミも治ったかな?

画像

調子の良いときによくやってくれる(??)、カメラ目線を今日もくれました。1年ぶりだけどこのカメラ野郎を覚えているかな(爆)

パドックはほどほどにして、本馬場へ。ターフビジョンで後半を見てたら、チャカチャカしてきて気合いも乗ってきた感じです。


さぁ本馬場入場です

画像

久々の競馬場を思い出させるかのように、北村JKが直線をゆっくり歩かせてます。

画像

サクラきれいだな〜なんて思ってたんでしょうか、馬も人も(笑)

画像

さぁ行くぞ!!

というわけで、いざレースのスタート

スタートは普通に出て(大阪城ステークス以来本当に上手くなったなぁ)、道中は中団やや後方のポジション。理想的な位置取りで、3コーナーから徐々に先団へ。4コーナーで中団にとりついていき、これは!!と思ったが、そこから全く伸びず、名物の急坂で脚があがってしまいました。

結果はブービー14着

休み明け、+24kgとはいえ、相当期待してたんで、レース後は結構凹みました。もう少し良いレースを見せてくれると思ってたんで

でもやっぱり、帰厩から1ヶ月で追い切りの本数が足りず、馬体が絞りきれなかった、息が整っていなかったのが、負けの原因と見て良いと思います。太かったですからね。

おそらく今週末のエイプリルステークスに出ても同じような結果になったでしょう。ここは、レース勘を取り戻し、これ以降もハンデレースに出れるように(ローマンが今週使わなかったら1年以上レースが空くので復帰初戦にハンデ戦が使えなくなる)、レースを使ってみたと考えたほうがいいっすね。

ということは、次戦はガラリ一変変わり身が大いに期待できるということになるんじゃないでしょうか。安田記念への道は厳しくなったけど、まだまだ見限られる馬じゃないっす。

最後にターファイトクラブからのレースレポート

ローマンエンパイア
11R、4歳以上オープン・ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)・ハンデ・芝1600mに出走。馬体重は前走からプラス24の528キロ。さすがに少し重め残りに見えました。スタートは悪くなかったのですが、無理せず後方から。向正面ではやや押し上げて中団の外目を追走し、勝負処でも位置取りは変わらず、手応えもそこそこ残っているように見えましたが、やはり久々の分、終いは息切れしてしまい、勝馬から1秒4差の14着でした。レース後、北村騎手は「返し馬の感じより、走らせた方がずっと良かったです。太いのもあり、最後は止まったけど、やはり良いものを持っていますね。このまま無事に使っていければ楽しみ」とのことでした。
*次走の予定 未定

北村JKも前向きなコメント。次走は大丈夫でしょう!!


管理人の次走予想。

5/6・東京10R・オアシスステークス(国際・OP・ハンデ)