スーパーアグリ3rdドライバー決定!

つーか誰やねん、Giedo van der Garde って…

オートスポーツにも記事が。プレスリリースはSuttonに載ってました。

http://www.autosport.com/news/report.php/id/56033

まぁそれを読むと、マクラーレンのドライバー育成プログラム出身の21歳オランダ人ドライバー。今季はユーロF3でASMに所属していたドライバーだとか。

つまりは小林可夢偉とチームメイトだったわけか。

しかし、本人には失礼かもしれないが、なんで今季ユーロF3ランキング6位のドライバーとわざわざ3rdドライバーの契約を結ぶんだろうか…スーパーアグリの真意がちょっと分からない…考えられる線としてはやっぱり持ち込みスポンサー云々の関係かな…

確かに、来期のレギュレーションだと3rdドライバーが金曜に走るチャンスは皆無に等しい(つーか走らせても無駄)。オマケに、このチームはまだ成長途上のチームでテストでも3rdドライバーをわざわざ使って走らせるほど余裕はないはず。ということは、やっぱり持参金が決め手になったか。本人としてもF1チームと契約しておけばいつかチャンスが訪れるかもしれないと考えるだろうし。

だが、そこそこ持参金も持ち合わせているだろう山本左近と、何故3rdドライバー契約をしなかったのだろうか…?左近がチームにいることは決してチームにとってマイナスにはならないはず…

もしかしたら、左近…スパイカーと交渉大詰めだったりして…??

このチームの2ndドライバーはまだ未定の段階。チームにコリンコレスが残っていることを考えると、意外と左近を使う方向で考えてたりしてるかも。そもそも05年の日本GP金曜デビューもF3に参戦してたときに知り合ったコレスとの縁で実現したものだったらしいし。

他の候補がモンテイロだったり、今季のサードドライバーだったりするから案外無い話ではないかも………

さて、どうなるのか…

しかしこの人事…オーデットの意向が色濃くありそう