走り込みはできたか

火曜からのシルバーストンテストが終了。

先日、吉本大樹云々の記事を書いたんだが、結局サーキットに来たが見学だけになったらしい。持ち込み資金あたりの折り合いがつかなかったのだろう。モンタニートヨタで走ったこともあり、この際鈴鹿で日本人トリオも見てみたかったが、おそらく残り3戦もモンタニー起用で行くのだろう。ただ、来期から契約するとはいえ、今回のモンタニーの行動は……

さて、鈴鹿の成績を占う上でも非常に重要な今回のテスト。かつて2002年のジョーダン時代、琢磨が鈴鹿で5位という感動の結果を出せたのも、シルバーストンでテストができたから。鈴鹿とコース特性が似ているサーキットでタイヤテストが行えるのは非常に大きいだろう。

結果をまとめてみると

9/19
ドライバー:山本左近
シャシー:SA06-05
周回数:53周
最速ラップタイム:1分23秒349

9/20
ドライバー:山本左近
シャシー:SA06-05
周回数:27周
最速ラップタイム:1分23秒699

ドライバー:佐藤琢磨
シャシー:SA06-05
周回数:40周
最速ラップタイム:1分21秒969

9/21
ドライバー:佐藤琢磨
シャシー:SA06-05
周回数:87周
最速ラップタイム:1分23秒179

(F1通信さんより)

タイムについては、コース状況云々もあるだろうし一概にどうだとは言えないが、タイム差が縮まって来ているのは事実。イギリスGPでのギャップを比べれば一目瞭然だ。ただ、他も進化してるんだよなぁ〜

それよりも、特筆すべきは最終日に琢磨が87周も走れたことだろう。これまでバルセロナモンツァとテストを行ってきたが、走れても50周弱だったのが、昨日は87周。これだけ走れればデータも取れるし、マシンの熟成も大いに進むだろう。

琢磨も上出来のテストだったと語ってるし、鈴鹿でうまくいってくれると良いんだけど。

あとは油圧系を含めた、小さなトラブルか