サンマリノGPレビュー

まるで去年の正反対

中継中も何度も出ていたこんなフレーズがまさしく当てはまるようなレースだった。

オーバーテイクが難しいこのコースで勝負を分けたのは2回目のピットストップ

予定よりも早めにピットに入ったアロンソのアウトラップが遅く、逆にフェラーリクルーがシューマッハをピットストップ7.1秒(確か)でコースに送り出したことでシューマッハアロンソの前を獲った。

予定よりも早くアロンソが入ったとき、自分もここでシューマッハが入らないと負けると思って見ていたが、まさに翌周に入ってアロンソの前に出たときはさすがに痺れた。

そういう面では、今年もサンマリノGPはいいレースでした。

____________________________

一方ホンダは…

ありえない……ですね

スタートでルーベンスが出遅れ、おまけにSC明けのローリングスタートでも前について行けず…

挙げ句の果てに、給油リグの故障

そして

ロリーポップのフライング

ガソリン漏れてましたよ…

クルーの人大丈夫でしょうか…?

何というか…

こういうとき地元の方言ではこう言うんです

「この、だらず!!」

地元でも大して使わないですけど、中継見ていてつい言ってしまいました(笑)

昨年からというか、ずっとなんですけど

もっとピットワーク何とかならないんですかね??

こんなミスは論外だし、それはなくても他のトップチームに比べると効率が悪い(確か川井ちゃん曰く)

これじゃ、勝てるものも勝てないですよ…ニックフライさん

____________________________

最後に、もちろんスーパーアグリについても

1週目、いつものように前にはほとんど目もくれず、スーパーアグリがミッドランドを抜くかどうかばかり注目してたんですが、ビルヌーブシケインの映像から次の映像に変わる直前

あ〜車が横転してる〜!!井出??

あ〜やっちゃったか…

結局横転してたのはアルバースの方

でも、リプレイを見る限り、レーシングアクシデントで収まったけど、個人的には井出行儀悪いなぁって思ってしまいました。

後の二人のSTOPもイエローが出て、モニターにタイムが更新されないのを見てすぐ気づきました(苦笑)。ちらっと映ってましたからね、タンブレロとリバッツァで。

やっぱり、このバンピーなコースではSA05にとって厳しかったですね。

ヨーロッパに帰って再び振り出しに戻った感じでしょうか。

SA06の投入までのあと1ヶ月、さぁこの車でどこまでやれるのか、そして井出の名誉挽回なるか、期待半分不安半分って言ったところです。

しかし、直線番長アロウズA23改は伊達じゃなかったですね。

サンマリノGPスピードトラップ佐藤琢磨:291.9?/h(第8位)笑


さて、最後に一言物申したいのは、アルバースのレース後コメント

スーパーアグリのドライバーたちはアグレッシブになり過ぎていたよ。スタートで僕たちの前に飛び出そうとしたんだ。つまり彼らがこれまでやってきたスタートで前に出て、レースの間ずっと前を抑えるというようにね。彼らはリスクを冒し過ぎる。そして僕たちはきょうこれがどんなに危険かを目にしたんだ。この戦術は理解できないね。

人のことを棚に上げる前に、自分のスタート技術を何とかした方が良いんじゃないかな。4年落ちの車にスタートでいつも負けてるんだから。まぁ直すでしょうけど、人の振り見て我が振り直せ、ですね。

さぁ、再びいろいろと噂が飛び交い始めました。

ヨーロッパグランプリは2週間後です。