SA07クラッシュテスト不合格…

ありゃりゃ〜

今朝autosport.comにアップされた記事を見ると、スーパーアグリの新車SA07がクラッシュテストに落ちたとの報が…。

http://www.autosport.com/news/report.php/id/56424

いや〜先週もテストで300周以上こなして、昨年とは比べものにならないくらい順調に進んでいると思ってた矢先に、これだもんなぁ。まぁあのアロウズA23をとんでもなくアップデートしたマークプレストン率いるデザイナーチームのことだから、何とかしてくれるとは思うがなにぶん新車のシェイクダウンが遅れるのは痛い…順調にいけば2/12のバルセロナシェイクダウンだと言われてたんだけど、こりゃあ2月下旬まで遅れるのは必至だろうなぁ。

別のニュースサイトを見てみると、フロントのクラッシュテストは合格してるけど、今年から新しい様式になったリヤのクラッシュテストに落ちたとのこと…。

http://www.homeofsport.com/f1/news/item.aspx?id=18011

去年SA05は一発で合格してたのに、何で今年はと思ってしまうが、まぁポジティブに考えてみると、SA05はクラッシュテストを通し確実に走れるようにかなりコンサバに作ったという話だから、今回落ちたっていうことは、SA07はかなり攻めてマシンを設計したと考えることも出来なくはないだろうか…??まぁHONDA RA106がマシン設計のベースになっていることは否めないだろうが

ともかく、とっととクリアしてもらって早くマシンを拝みたいもんだ(笑)

次回のスーパーアグリのテストは確か1/30から3日間ヴァレンシアで行うみたいです。今季のサードドライバー、ギドヴァンデルガルデがライセンス取得のため走る予定だとか。ただのペイドライバーなのかそれとも能力を秘めたドライバーなのか、楽しみなところです。

あと、左近がGP2に参戦することが決まったのは嬉しい限り。チームは去年吉本大樹が所属していたBCNで、微妙なんだがとにかくレースに出ることが左近にとっては重要だと思うし、今季のサードドライバーはあまり価値が無いと思うポジション。GP2で活躍して2008年正ドライバーの座を奪い返してもらいたいものです。中嶋や平手なんかに負けるなよ!!

今季の下位カテゴリーの注目選手はやはり
GP2:山本左近
F3:小林可夢偉塚越広大
この3人でしょう。特に小林はマカオのリベンジを願う!


追伸

今日F1GPNEWSを観てたら、川井ちゃんがクラッシュテストに落ちることは別に騒ぐほどのことではないんだと。ということで、今年も良い感じで報道に踊らされています(苦笑)
それよりも、南原竜樹マネーの虎)の大プロジェクトの動向が非常に気になる…