引っ越し決定

といっても、また新しいブログに引っ越すわけではないっすよ!

ローマンエンパイアの話題です。

一口の方のサイトを見ていたら、新年早々ローマンの引っ越し先が決まったとのレポートがあありました。2月末で古川平厩舎(栗東)が定年解散するのに伴い、ローマンは美浦坂本勝美厩舎に転厩することが決まったそうです。


え…


美浦ですか……


最初は結構ビックリして、開いた口が1分ほど塞がりませんでした(苦笑)。自分の頭の中では栗東の厩舎に行くとばかり思いこんでいたもんで…。

おまけに坂本勝美厩舎…名前は聞いたことあるけど、イマイチピンと来ないなぁ…。もちろん、ローマンの弟みたいに息子しか鞍上に使わない厩舎に転厩することに比べたらはるかにマシですけどね。

まぁ、決まったことは決まったこと。坂本勝美調教師という人をよく知らないんで、データを覗いてみますかね。

JRAのデータファイルを観てみると、元騎手で98年に調教師免許を取得した46歳の比較的若い調教師さん。昨年100勝達成で、重賞は未勝利。代表管理馬はジェミードレス(府中牝馬S2着・クイーンC3着)。騎手選択の傾向を見てみると、北村JKが目立ち、後藤JKもそこそこ。あとは外人JKを乗せたり、横山典JKもジェミードレスの子供で乗ってたりしてます。関西への遠征はほとんど無く、関東でのレースがほとんど。

こんなかんじの調教師さんみたいです。ローマンの鞍上への希望は言わずもがな横山典JK!もしくは、一回乗ってる後藤JKか、無いとは思うが大井の御神本JK…なんてのもいいかも。ともかく、使い込んでは長期休養の悪循環だけは避けてもらいたいもんです。最低限それだけは坂本調教師に期待しているところかな

久々に府中でローマンが走ってくれることを思うと、美浦への転厩も悪くないかもしれません。俺も東京に住んでる分交通費の負担も減るだろうしね。

さて、ローマンはいつ美浦に現れることやら…