有馬記念観戦記

というわけで、24日は有馬記念を観に中山競馬場まで行ってきました。

有馬記念は2004年以来2回目の観戦。というか、3年連続で年の最後の中央開催日にどこかしらの競馬場にいる俺(中山、阪神、中山)…

ともかく、下手したら入れないかと思ってたら、案外すんなりと競馬場に侵入完了。しかし、スタンド前は9時半現在でもう足の踏み場もないくらいの大混雑。こんな混雑04年のダービー以来だ。結局11万しか入らなかったみたい…

まずは、既に考えていた有馬記念の馬券を買い、空いてる場所を探そうと思い、4コーナーまで歩いていく。結局取れた場所は一番端っこの階段…なんだかんだで空いてました。4コーナーから来る馬群も撮れるし、悪くはない場所。

6Rホープフルステークスにはニシノプライドが出走。現時点では2000は長いと思ったし使い詰めできてるから厳しいかと思ってたら、案の定ハイペースで逃げて失速…ミヤリンもう少し考えて使ってくれ!!セイウンスカイの将来が懸かっているんだぞ!!

勝ったのはディープの弟ニュービギニング。豊も意識してか後方から大外一気で勝つ兄みたいなやり方で勝つとは…やはり今日はディープの日か…

有馬記念は9R。俺の大本命というか夢、コスモバルクはやはり体重が絞りきれずちょっと重め。対抗のサムソンもやはり絞れず。しかし、みんながディープインパクトを応援しようが、俺はやっぱりバルク&五十嵐を応援してました。

結果は4コーナーでバルクも上がっていったがそこまでの脚しか無く、外からディープにあっさり交わされるというかなりショッキングな結末…初めてディープを観て確かに強い馬だと思ったが、それ以上に今回は残りの13頭が本気でディープを負かしにいこうとしていなかったのが情けない…ディープを内に閉じこめておくくらいはやって欲しかった。それでなきゃ競馬は面白くない。

しかし、これだけ一頭の馬を応援するファンが多いレースを観るのは後にも先にももうないだろうな。これが2年間JRA・マスコミが持ち上げてきた結果なのだろうか。みんながディープを応援している姿はある意味凄かった。結局自分は弥生賞以後、最後までディープを応援する気になれなかったが、その原因の1つがそんなJRAやマスコミのやり方に違和感を感じたというのは否めない。

他の馬がいて初めて競馬が成り立つのに、ディープが全てだという報道の仕方(もちろんそればかりではないだろうが)やファン心理がどうにも自分は嫌で仕方なかった。まぁ自分の好きな馬のタイプ(バルクやローマン)とは全く違ってたから好きになれなかったというのもあるが、そればかりではないと思っている。

さぁ、社会現象まで引き起こしたディープインパクトブームが終わり来年から中央競馬はどうなるんだろうか?ディープファンの動向が非常に気になるところだ。

最後に予想対決第45週(日曜)

管理人

コスモバルク
メイショウサムソン
ディープインパクト
アドマイヤフジ

馬連◎−○ 500円
馬単◎→▲ 200円
馬単▲→◎ 100円
ワイド◎−○☆ 100円

ディープインパクト
ポップロック
ダイワメジャー
トウショウナイト
デルタブルース
ドリームパスポート

三連単▲★☆ー○△★

ちっ…也が三連単を当てやがった(それも本線で)…最後は東京大賞典!!