シルバーストンテスト
というわけで、19日から3日間、英シルバーストンでテスト走行を行っている模様。
Suttonを覗いてみると、なんとモンタニーがトヨタのマシンを操っている!パニス引退、ゾンタ移籍でモンタニーのトヨタ移籍も確実視されていたが、もうトヨタに移って運転するとは…
普通に考えたら、スーパーアグリの契約下でトヨタのテストを担当するなんてあり得ないだろうし(情報漏洩という観点からも)、既にトヨタと契約を交わしていると考えるのが妥当であろう。
ということは、残り3戦、スーパーアグリの3rdドライバーは空席になってしまう。
ここで、1つの噂を思い出した。確か先週のF速に現在GP2に参戦している吉本大樹が、どっかのチームから3rdドライバーとして鈴鹿に参加するとかしないとか、という話だ。
スーパーアグリもデータ収集のためには3rdカーを金曜フリー走行に出すことは非常に重要なのは明白。しかし、こうして開発能力のあるモンタニーを放出するということは、代わりに誰かを使うということの裏返しかと。
そこで、GP2では比較的評判もあり(らしいです)、資金も持ち合わせている吉本大樹が残り3戦、スーパーアグリの3rdドライバーを担当するのではないかと、考えた。
あ…
でも…
レギュレーションブック(byF単のおまけ)を見てみると、1チームが1シーズンに起用できるドライバーは3rdドライバーを含めて計4名、ということらしい。
今季スーパーアグリが起用したのは、琢磨、左近、モンタニー、そして井出。
4人だ…
じゃあ無理か(苦笑)
ただ、F速編集長のブログでも、契約間近みたいな話が書かれていた。
http://eflog.exblog.jp/3357115/
となると、どこのチームと契約するつもりなんだろうか…?
そこで、3rdカー走行可能チームと今季契約人数について見てみる。
ウイリアムズ(ウェーバー、ロズベルグ、ヴルツ)→○
ホンダ(バリチェロ、バトン、アンソニー)→○
レッドブル(クルサード、ドーンボス、クリエン)→○
BMW(ハイドフェルド、クビサ、ベッテル、ビルニューブ)→×
トロロッソ(リウッツィ、スピード、ジャニ)→○
MF1(アルバース、モンテイロ、ヴィンケルホック、スティール、モンディーニ、ビソ(予定))→×??
あれ…?
MF1ってレギュレーション以上に走らせてる…それも6人目までw
これが認められているのなら、スーパーライセンスが支給されれば、吉本大樹もスーパーアグリの3rdドライバーとして金曜フリー走行に出ることは可能なのでは?
普通に考えても、上述のチームで、3rdドライバーとして走れそうなのは、MF1とスーパーアグリ。となると、やっぱり吉本大樹はスーパーアグリで走るんじゃないんだろうか(契約できれば)?
ともかく、今季ランク14位の吉本大樹は300km以上(確か)テストで走らないとスーパーライセンスが支給されない。つまり、仮にスーパーアグリで走るようなら、このシルバーストンテストで距離を重ねるしかない。っていうことは明日明後日どちらかに登場?
いろんな意味で注目なシルバーストンテストだ。
SA06の熟成にも大いに期待したい。
鈴鹿で最高の結果を出すためにも
日本GPまであと16日くらい
__________________________
追記
トーチュウのサイト見たら、トヨタのモンタニー起用はトゥルーリが参加できなくなったため、トヨタがレンタルを要請したとのこと。ただ、吉本もスーパーアグリのシート合わせをしたとか…