フライアウェイが終わって…

2006年F1も3戦が終わりましたが、簡単に私感も含めまとめてみます。

ルノー
下馬評通り速いですね。去年と同じく総合力では現時点で他のチーム一歩抜け出している感じがします。コンストラクターズで2位に19ポイント差…去年のことを考えたらヨーロッパラウンドが始まっても簡単に崩れるとは思えないのでかなり大きなアドバンテージになるかも。ドライバー面でもアロンソは盤石、フィジコもマレーシアで勝つなど安定してるんで不安という不安はそんなに無いけど、強いて挙げるとフィジコのバッドラックかもしれません。

マクラーレン
ルノーには及ばないにしても、速さは2番手。ヨーロッパラウンドに入るとマシンの改良も進み打倒ルノーの1番手になることは間違いないでしょう。ただ、キミライコネンに比べてモントーヤが今ひとつ。キミ向きの車なんでしょうけど、一昔の勢いが感じられないような。来期レッドブル行きが噂されているけど、う〜んニューウェイを持ってしてもどうなんでしょうか??

フェラーリ
バーレーンでは復活したと思ったんですけど、2戦3戦はアクシデントも含め微妙な結果。これじゃがんばっても表彰台が精一杯かも。進退を懸けるシューマッハだけにどこかで一発はありそうですけどね。マッサ…つなぎとはいえ頑張らないと…。来期のラインナップはどうなるんだろ??

トヨタ
表彰台獲りましたけどねぇ…ガスコインを早くもクビにしてしまうし、内部は微妙な情勢。TF106は遅いし、奥田会長が退任されるまでに優勝ってのは…無理でしょうね。Bシャシーで何とかなるか…でもあれもメインはガスコインのはず…???

△ウイリアム
開幕戦の勢いはどこへやら。とにかく信頼性の確保が最優先でしょう。上位チームを喰うだけの存在なのは間違いないハズ。

−ホンダ
タイヤの暖まりが悪いとはいえ、オーストラリアのバトンはお粗末…録画ですがレースを見てたときにあれを見てまず一言「へったくそ〜」って言っちゃいました。バリチェロも新人じゃないんだから早くマシンに慣れろよ…バトンがポールを獲れるくらい一発のタイムは出るんだから、仕事をしてくれないと…何を言おうと僕には言い訳にしか聞こえてきません(-_-;)。あれを見たら今年も優勝は…って思ってしまいます。頑張って欲しいんですけどね。

レッドブル
まぁこんなもんでしょ。違反とはいえ抜かれたスピードをDCが抜き返せないってのは…

BMW
そこそこいいですね。それ以上でもそれ以下でもない(笑)

−MF1
まぁ順当。スーパーアグリに抜かれるのも時間の問題かも。バトン以上に、オーストラリアでのローリングスタートはダメダメでしたね。川井ちゃんの言うとおりGTで勉強してきなさい!!(笑)。

スーパーアグリ
このフライアウェイでバトルもやったし、本家も抑え込んだし、2台完走もできたし、ここまでは素晴らしい結果が出ていると思います。バーレーンのドタバタを見たときはどうなることやらと思いましたが、チームが一歩一歩進化しているのが感じ取れて非常に良い感じです。琢磨もこのチームに来てまた一つ成長しているんじゃないでしょうか。マシンのポテンシャル以上の走りを3戦目でも披露してくれて、以前書いたように佐藤琢磨というF1ドライバーの実力を改めて実感しているところです。井出選手も3戦目でついに初完走できました。SA06の投入が6月(イギリスGP?)になるようですが、それまでにSA05でMF1を抑えて一回でもチェッカーを受けて欲しいですね。F1はココからが本番、チームの持つミラクルなポテンシャルを十二分に発揮して欲しいです


今年のF1は昨年よりもはるかにおもしろいですよね。次戦イモラでも昨年のような痺れるレースが見れることを期待しちゃいます。